雑種のメスを庭で飼っています。とっても足の速い子です。


by sotokuromonta

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イロイロ

ひょんなトコから昔の写真が出て来ました。
この頃はまだ一眼レフのフィルムカメラを使っていました。
デジカメを使ってしまうと、もうフィルムのカメラには戻れない。
特に大量に撮る私には。
娘、2歳の頃。
f0175754_13583613.jpg

f0175754_1359104.jpg

f0175754_13595062.jpg



息子の机の上に何やら紙切れが・・
f0175754_1422283.jpg



謎の絵です。
f0175754_1432857.jpg



チョコエッグ。
f0175754_1452370.jpg



何が出てくるかな~?
f0175754_146734.jpg



パカッ。
f0175754_1495968.jpg



今まで出てきたおもちゃはコレ。
娘はシークレットが欲しいのです。
私も欲しくなってきました。
f0175754_14115327.jpg



庭に張り巡らされたこの白いヒモ。
f0175754_14135873.jpg



なんでしょう?
f0175754_14145881.jpg



朝顔とひょうたんの、ツルの為のヒモでした。
f0175754_14163277.jpg

f0175754_14175929.jpg



どこ見てるのでしょう?!
f0175754_14202730.jpg



娘がやってみたいと言い出し・・。
カタバミティーです。
f0175754_14213198.jpg



息子君のおみやげのお花、飾りました。
f0175754_14225396.jpg



クロ、日陰で良かったです。
f0175754_14261086.jpg


f0175754_1425099.jpg


[PR]
by sotokuromonta | 2009-07-30 14:29

お昼寝

夏休みに入った途端、お昼寝しなくなった息子君。

学校行ってた時は、寝て欲しくない夕飯時にいつも寝てしまって

ありゃりゃと言う感じだったのに・・。

やっぱり学校は疲れるんですね。

これは夏休み前。
「宿題しなさーい」とママに怒られ、プイっと反抗的に
2階の自分の部屋へ駆け上がって行ってしまった時。
しばらくたって様子を見に行くと、すっかり夢の中。
f0175754_105450.jpg



しかもこんなトコで・・。
f0175754_106216.jpg

f0175754_11231310.jpg



宿題ほっぽったままで。
f0175754_1065458.jpg



30分後再び様子を見に行くと、場所移動で本格的昼寝体勢。
f0175754_1081199.jpg

f0175754_1085094.jpg



いつでもどこでも寝てしまう・・。
f0175754_10121154.jpg

f0175754_10123949.jpg

f0175754_1013777.jpg



こちらは7月29日現在の我が家の百日紅。
よその百日紅は満開の木もあると言うのに、
うちのはまだ咲きません。
葉は元気があるので病気ではないと思うのですが・・。
大好きなピンク色の花の君に、早く会いたいのに。
f0175754_10154878.jpg

[PR]
by sotokuromonta | 2009-07-29 10:17

痛恨のミス

f0175754_9385473.jpg


昨日は小学生の子ども2人の個人懇談の日・・・・・・。
それを・・すっかり・・・忘れていました・・。
8時50分~上の子の面談。
9時30分~下の子の面談。

思い出したのは、10時20分・・・・。
「あれ?今日はも、もしや個人懇談ってモノがあった日?」
あわてて震える手で予定表を引っ張り出し、確認すると・・
そうじゃないかと思ったが、やっぱりそうだった・・。
時、既に遅し・・。

予定表を良く見てみると、下の子の担任が空白の時間帯だった。

あわてて学校に電話。

「スイマセン」と平謝り。

個人懇談は次回・・・と言う事になりました。

あー2人の先生、本当に申し訳ありませんでした。

次回は、這ってでも行きます。

f0175754_9422956.jpg



こんな時、クロタンの優しい眼差しには本当に癒されます。

f0175754_9442031.jpg

[PR]
by sotokuromonta | 2009-07-22 09:47

芝刈り

芝刈りの邪魔をする子ども達です。
f0175754_17564826.jpg

f0175754_17572260.jpg

f0175754_17582279.jpg

f0175754_17593244.jpg

f0175754_17595667.jpg

f0175754_1805788.jpg

f0175754_1832390.jpg

f0175754_1835463.jpg

[PR]
by sotokuromonta | 2009-07-20 18:04

人工芝の張り替え。

3年ぶりに見る地面。

芝は消滅していました。
f0175754_14125567.jpg



ぶつぶつの跡が気持ち悪いです。
f0175754_14142319.jpg



このひっくり返った虫さんも3年ぶりに日の目を・・。
f0175754_14152562.jpg



「これを張るのだ。」
f0175754_14171993.jpg



新品です。
f0175754_14182236.jpg



クロは怯えています。
f0175754_14185353.jpg



新品だから乗っかっちゃう。
f0175754_14192686.jpg



寝っころがっちゃう。
f0175754_14201133.jpg



「にん!」
f0175754_14204548.jpg



今年も去年と同じ場所から松葉牡丹の花が咲きました。
f0175754_1425472.jpg



今年は更にもう一株増えていました。
f0175754_1427993.jpg

f0175754_14273587.jpg



家庭菜園に詳しい母から、
「なすは最初の実は小さいうちに取っちゃって、
まず株を大きくした方が良いのよ」
とアドバイスもらいました。

それを聞いた頃には、実はかなり大きくなって
いたのだけど、あわてて切りました。
(本当は花の時期に取るのが良いらしい)
も、もったいない。
f0175754_14304783.jpg



こちらはピーマンの花。
f0175754_14343544.jpg



バーバスカム。
f0175754_14352168.jpg



カルフォルニアローズ
f0175754_1436879.jpg

f0175754_14363239.jpg

f0175754_14365377.jpg


晩秋まで咲き続けると言う種類の朝顔(ヘブンリーブルー)。
花はとても綺麗な水色なんですよ。
f0175754_14375966.jpg

[PR]
by sotokuromonta | 2009-07-14 14:39

娘のサンダル

何年履いたでしょう?
ちょっと大き目で買って、3年は履いたと思います。
すごく気に入っていて、
履きやすく、1輪車でも登り棒でもOKなサンダル。
でももう親指がはみ出すくらい小さくなってしまったし、
底は穴が開いてるし・・。
サヨナラする事にしました。
f0175754_13401393.jpg

f0175754_13404460.jpg

f0175754_1341977.jpg



新しいサンダルはこれです。
f0175754_13441489.jpg

お店でそのまま買ったサンダルを履いて帰る事にして、
古いサンダルは、お店で処分してくれる・・と言う話をしていたら
娘が「え・・・?持って帰りたい・・」
と言うので、持って帰りました。
まだ履く気?
[PR]
by sotokuromonta | 2009-07-08 13:46

実家の近くの公園

こんな公園がある事、知りませんでした。
ちょっとだけ遊びました。
f0175754_9362366.jpg

f0175754_9375574.jpg

f0175754_9383584.jpg

f0175754_939499.jpg

f0175754_940876.jpg

f0175754_9403646.jpg



一生懸命姉について行きます。
息子はインドア派。
入学してもブランコがこげず、「ママ~背中おしてぇ~」と頼んで来ます。
多分、息子が上の子だったら、こんな公園に来ても動かないと思います。
完全に姉につられて動いているんだと思います。
f0175754_9425776.jpg



おもしろいブランコ。
f0175754_951271.jpg



可愛い水道。
f0175754_9433046.jpg



南国のイメージのノウゼンカズラ。
昔、この花に一目ぼれをして、早速自宅に植えました。
でも、なんと、この花には「主を絞め殺す?」的な昔からの言い伝えが
あるらしく・・・。
それを知ってあわてて引っこ抜きました。
f0175754_9472997.jpg



でもやっぱり大好きな花だな~。
「ハワイ」って感じ。
f0175754_9481919.jpg

f0175754_9484441.jpg

[PR]
by sotokuromonta | 2009-07-07 09:52

今日の宿題は「ね」。

小1の息子の宿題。
今日のお題は「ね」。
f0175754_1416251.jpg



用紙の裏に「ね」がつく言葉を書きます。

余程眠かったらしく、<寝る>に関連する言葉が並んでいて笑ってしまった。

もちろん、これ書いた後お昼寝してました。
f0175754_14182746.jpg



今年の家庭菜園。

ピーマン2個目の収穫です。
f0175754_14194461.jpg



芝の間から大好きな「ねじり花」が・・。
f0175754_14202595.jpg

f0175754_14334667.jpg



これは我が家のラズベリー。
3~4個しか実をつけません。
f0175754_14211529.jpg



でも住宅街の道路沿いに植えてあるラズベリーは毎年豊作。
あっちこっちにラズベリーやレッドカラン、ブラックベリーが
植えてあります。
誰でも摘んで良いらしいのです。

丁度、実家に帰る予定があったので、
母にお土産で摘んで行ってあげようと思いたちました。
そこでクロの散歩時、子ども達にコップを持たせ
「このコップに沢山入れて」とお願い。

子ども達は喜んで摘み始めましたが、
なんだか「コソコソ」摘んでいるのです。
人が来るとあわてて止めたりして・・。

「コソコソしなくて良いんだよ。ここの実は摘んでも良いんだよ。」
と、教えても、挙動不審気味にコソコソを止めません。(苦笑)

あんまり子ども達がコソコソするんで
途中で会った息子のクラスメートのお母さんに
「ねぇ、ラズベリー摘んでも良いんだよね?」と
確認してしまいました。

f0175754_143395.jpg

[PR]
by sotokuromonta | 2009-07-06 14:38