雑種のメスを庭で飼っています。とっても足の速い子です。


by sotokuromonta

<   2009年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

春休み

「ママ、庭で裸足になっていい?」

「自分でタオル持って来て足洗うならね」

「うん!」

と、言う事で2人共、裸足になって庭を駆け回っています。
f0175754_176433.jpg

f0175754_1771586.jpg

f0175754_1795092.jpg



クロはロープに興奮するらしく綱引きが大好きです。
f0175754_17121847.jpg



今日のクロの朝ごはんは前日のシチューの残りと・・
f0175754_1714682.jpg



まだあるよ!僕があげるのだ。
f0175754_17152625.jpg

f0175754_17154883.jpg



鮭のムニエルの残りもプラス。
f0175754_1718032.jpg



おいしいかい?
f0175754_17183236.jpg

[PR]
by sotokuromonta | 2009-03-31 17:20

仕上げ磨き

どんな格好で仕上げ磨きしてもらっているのでしょう~。
f0175754_23304871.jpg

f0175754_23341352.jpg


ヨーヨーに噛り付くクロ。割れそうで怖い~。案の定、この後、割れましたが・・。
f0175754_23352223.jpg



息子君がゆで卵の殻をむき&すりおろして、ミモザサラダを作りました。
f0175754_23391512.jpg

f0175754_23395818.jpg


クロ!そんな事しちゃダメ!
f0175754_9323234.jpg


「あーん、もう!!」
f0175754_23411178.jpg


「ボクは予防接種(MR)してきたよぉ~。」

行く前に「注射ヤダよ・・」と言ってましたが、お医者さんの前では良い子に。

そしてお医者さんに「じゃ、注射するぞ。どっちの腕が良い?左にしようか?」

と聞かれ「僕、右が良い。右の方が丈夫だから・・」

「ハハ!そうか~右の方が丈夫かぁ~」と、お医者さんも看護師さんも笑ってくれました。
f0175754_23443335.jpg

[PR]
by sotokuromonta | 2009-03-29 23:48

かぼちゃプリン

息子君のリクエストでかぼちゃプリンを作ってみました。

カラメルソースを作るのは初体験。

友人から「鍋を焦がした」とか「お湯を注ぐと爆発する」とか怖い話を聞いていたのでドキドキ~。

なんとか成功。
f0175754_22515820.jpg



いざ、オーブンへ。湯煎焼きで40分。
f0175754_2254261.jpg



可愛い型がつくはずだったのに・・・。
f0175754_2256112.jpg



カラメルソースが邪魔をして、跡つかず・・。
f0175754_22563277.jpg



味は最高!
f0175754_22571515.jpg



ハートの型は・・。
f0175754_22575548.jpg



三分割。
f0175754_2259624.jpg



時間が経過したら型がつきました~。
f0175754_22595546.jpg

[PR]
by sotokuromonta | 2009-03-28 21:42

ほのぼの1日。

姉弟でお絵かきタイム。
f0175754_23122082.jpg


やさしい表情。
f0175754_2312598.jpg

f0175754_2314550.jpg


入学の為に筆箱を買いました。

とても気に入ったようで、ず~っと眺めている息子クンです。
f0175754_23145319.jpg

[PR]
by sotokuromonta | 2009-03-27 22:30

寒い日・・

晴れていてとても良いお天気だけど、風が冷たい1日でした。

でも庭のお花はどんどん成長しています。
f0175754_23441525.jpg

f0175754_2345264.jpg

f0175754_23461115.jpg

f0175754_23464789.jpg

f0175754_23471568.jpg

f0175754_23474658.jpg


「お腹なでなでして~」
f0175754_23483361.jpg

[PR]
by sotokuromonta | 2009-03-26 23:51

緑のお野菜。

先日息子君の、お友達のお家から沢山のお野菜を頂きました。

右が小松菜。左がほうれん草。

夫がお野菜大好き。

喜びそうです。

f0175754_8153481.jpg



ほうれん草は全て湯がいて、夕飯のおひたしと、残りは冷凍にしました。
f0175754_8175176.jpg

f0175754_8183471.jpg



小松菜は半分を「おひたし」。

もう半分は「小松菜と厚揚げの煮物」にして使い切りました。

小松菜を鍋で炒めた時、すっごい香ばしい良い香りが。

スーパーで買った野菜では小松菜のこの香り、滅多に出会えないぞ、と思いました。
[PR]
by sotokuromonta | 2009-03-24 08:27

りんごの絵


茶色のクレヨンで種くらいの小さな丸を描いて・・
f0175754_20152445.jpg


だんだん大きくしていって・・
f0175754_20165787.jpg


次に黄色で塗って・・
f0175754_20194580.jpg


次にオレンジを塗って・・
f0175754_20193240.jpg


次に赤。
f0175754_20202293.jpg


白でつやを出して・・
f0175754_202273.jpg


紫で影を出す。
f0175754_20243594.jpg

f0175754_20245915.jpg


シャープペンでカリカリ削って・・
f0175754_20244580.jpg


完成。
f0175754_20271780.jpg


それをハサミで切り取りました。
f0175754_2028756.jpg

f0175754_20291029.jpg



絵の教室でりんごの描き方を習って来たそうです。
f0175754_20313253.jpg

[PR]
by sotokuromonta | 2009-03-22 20:32

姉弟

私は一人っ子でした。とても寂しかった・・・。

だから一つ屋根の下で寝食を共にしている、娘達がうらやましいです。

年齢が離れているので、滅多な事では喧嘩しません。とっくみ合いの喧嘩なんか更に珍しい事です。

たま~に、本当にたま~に、こぜり合いがあると、何だかおもしろくてワクワク気分と言うか、クスクス笑いが出てしまいます。

そんな私に,子ども達が気が付くととすぐに喧嘩をやめてしまいます。

私は心の中で『え?もうおしまい?』と残念な気分に・・。

祝日の午前中。仲良く折り紙をしています。
f0175754_107773.jpg

f0175754_1075194.jpg

[PR]
by sotokuromonta | 2009-03-20 10:08

春めいて来ました。

今日はとても春っぽいです。

お庭の花も嬉しそう。

去年、手に入れた「ゆきやなぎ」。ポツっと花が・・。
f0175754_1422444.jpg

f0175754_14241395.jpg



「ひまらやゆきのした」も毎年ピンクで可愛い姿を見せてくれます。
f0175754_14244862.jpg

f0175754_14251644.jpg



ムスカリ。もう7~8年目になるかな?植えたばかりの頃、雑草と間違えて何度もむしりましたが、すごい生命力。
f0175754_1426792.jpg



う・・名前忘れた。ニラ科の・・なんとか?
f0175754_1428894.jpg



菜の花も大きくなりました。でも蒔き時を間違えているので、どうなるかな?よそではもう菜の花咲いていますものね。
f0175754_1434422.jpg



クロ~!庭でニオイ付けとは・・。そこに一体何が?
f0175754_1428577.jpg



庭で爪きりをしていた娘。お友達からの電話で、爪きり放っぽり出し・・。
f0175754_14304916.jpg



あっと言う間に用意して「いってきまぁ~す!」。
f0175754_14331882.jpg



息子君は・・。
f0175754_14363521.jpg



午睡をむさぼっております。
f0175754_14372155.jpg



おっ・・と、思ったら、場所移動して寝ておりました。
f0175754_1524495.jpg

f0175754_153835.jpg



でも、3時にはきっかり起きておやつを食べます。おやつへの執念。半端ないです。
f0175754_1543884.jpg

[PR]
by sotokuromonta | 2009-03-19 14:39

お返し

娘が先月、友チョコをもらってきました。
私は友チョコ反対で(OL時代、散々義理チョコでメンドクサイ思いをしてたのでメンドクサイの拒否反応あります)、娘に「うちはやりません」と言いました。
「自分で何もかも出来るようになったらやって下さい」、って事です。
娘はしくしく泣いていました。

でも、もらって来てしまったので、お返しはしましょう・・
と、言う事で・・・。
事前に私と一緒に試しに作ってみました。
お友達にあげるものは娘一人で作りました。
f0175754_1519297.jpg

f0175754_152094.jpg

f0175754_15204540.jpg

f0175754_15211379.jpg


こちらは絵画教室の先生からのホワイトデーで手作りケーキを娘が頂いて来ました。50代くらいの男性の先生なんだけど手作りなんてスゴイ。
f0175754_15224060.jpg


味もすごいおいしかったです。
f0175754_1523197.jpg


[PR]
by sotokuromonta | 2009-03-16 15:23